90日で英会話をマスターして★夢を叶える★ブログ

英語が話せるようになると、人生が変わる。【スマホ留学】実践レポート

【スマホ留学】休学3日目!!泣 英語の勉強は、3日サボると、3週間分後退する!?

スマホ1台で、3ヶ月で英語をマスターして
人生を変えるチャレンジ中🌸

さくらです。 

 

iPhoneのヘッドフォンが壊れてしまい…

突然、音が全く聞こえなくなったので、新しいものを買いました〜

 

f:id:englishlife-sakura:20170807105451j:plain

 

家の中でも、外でも、音を発せられる環境がないので

 

残念ながら、その間、3日間

スマホ留学】のリスニングはお休みに…泣

 

 

 

昔、高校の英語の先生から、

「(英語の勉強は)

3日間サボると、3週間分後退する」

と教えを受けたのが、今でもとても強烈に記憶に残っています。

 

 

3週間分後退したら…

 

また、スタートに出戻りに…!?

 

 

気をとりなおして、

今日からまた、新しい相棒(ヘッドフォン)と頑張ります!

 

 

 あ、そうでした。

 

90日間で実現したい目標の一つ、

英語でを紹介するインスタグラム

を立ち上げました!! 

 

こちらで決めた、

英語が話せたら何したい? 英語学習で遭難しないための、目標設定⭐︎のしかた - 90日で英会話をマスターして★夢を叶える★ブログ

2の目標を、早速 ♪  

 

英語ではまだ、うまく作敏捷wれなくても、

単語だけでも、伝えられことはあるかなと思い。

 

インスタは、写真での表現がメインなので、

イメージから伝わる「何か」が、

言葉を添えることで、さらに奥深く広がって

受け取ってくれる人に響いたらいいなぁと。

 

いつもは、事前に計画して、ある程度大丈夫と思ってから
スタートするのですが、

今回は、まずは初めて見て、

走りながら、改善したり、改良したり、

いろいろ挑戦してみようと思います☆

 

Modern Japanese IKEBANA -ZEN Style-

f:id:englishlife-sakura:20170807231210j:plain

 

sakura.721

というユーザーネームでやっています。

よかったら、フォローしてください☆

 

 

 

 

 

【スマホで留学中!】英語を勉強してこなかった人も、きっと英語をマスターできる成功の秘密☆

スマホ1台で、3ヶ月で英語をマスターして
人生を変えるチャレンジ中🌸

さくらです。 

 

今日の記事は、ちょっと強気なタイトルをつけてみました! 

 

英語の勉強を始めて、ふと

英会話をマスターするには、これが大事なんだなぁ」

と気づいたことがあったので、シェアしてみたいと思います☆

   

  

それは… 

 

言葉(言語)って、 

 

まずは、伝えたいこと、ありき

 

だなぁ、 

ということ☆

シンプル過ぎるほど、シンプルなことですが…

  

そして、

 

言葉の向こうにある、
相手が伝えたいこと(の本質)に
アクセスする

   

それが、英語の上達の、鍵(コツ)!
かな、と。

 

 

 

言語に自信がなかったり

さらに言うと、自分自身に自信がなかったりすると、

 

「うまく伝えなきゃ」
「恥をかきたくない」

という気持ちばかりに意識が向いてしまって、

 

相手が伝えようとしている内容が見えなくなってしまうこと、
よく…ありませんか…?

(私は、ほんとーーーうに、よくあります。)

  

  

これって、肝心の、

 

相手が伝えようとしている情報に通じるための
通信回路を、

 

自ら遮断!してしまっているような状態で、

とても残念。泣

   

 

 

相手に何かを伝えたい!

 

まず、この想い、ありき。

  

  

より、正確に、細かいところまで伝えるために

言葉という手段が必要になって、生まれたのでしょうね。

きっと。

  

 

大事なのは、

 

伝えたい何か > 言葉

 

乱暴に言ってしまったら、その伝えたい何かに、

伝える人と受け取る人の両方がアクセスできるんだったら、

言葉さえ、なくても大丈夫なのかも… しれません。

 

(恋人同士は、言葉いらない時、ありますよね〜)   

   

   

これ、自分が受け取る側になると、よくわかります。

  

日本語を覚えたての外国人から何か話しかけられた時、

文章として整っていなくても、単語をいくつか並べてもらったら、

 

何となく相手が伝えようとしていることが、

わかったりしますよね?

     

 

This morning    I

     sleepy       want

black coffer        bitter 

 

 

文法にそって綺麗な文に並んでいなくても、

これだけ単語が並んでいたら、どんな気分で、何が欲しいのか

伝わり…ますよね?

 

   

あと、 

 

人って、普段から、

 

意識の領域でも、無意識の領域でも、

感覚を使って

いろいろな情報をやり取りしているので。

 

 

言葉の向こうにある
  

相手が伝えたい何かに
  
感覚のアンテナを立ててアクセス
できていれば

  

言葉ではわからない部分を、感覚が補って、
理解を助けてくれると思うんですよね。

 

 

 

1、 言葉の向こうにある、

相手が伝えたいこと(の本質アクセスする

 

2、言葉にとらわれない部分で、

感覚アンテナをフルに立ててアクセスする

 

 

この2つができたら、相乗効果で、

左脳を使ってする英語の学習の上達が、早くなるかも!

  

多分、無意識に、日常の中でもアンテナを立てて、

やっているのだと思いますが、あえて意識する。

  

自分でも、今後勉強を進めていく中で意識して

効果をはかってみたいと思います☆

 

 

f:id:englishlife-sakura:20170801205949j:plain

 

 

私が今、挑戦している【スマホ留学】も、

 

伝える/伝わる

(話す。聞ける。コニュミケーションできるようになる。)

 

ことを目的&前提に、学べるプログラムなので、

 

これまでの、暗記やロジカルな手段の反復練習といった

左脳的な英語の勉強の仕方

に抵抗がある人にはなかなかお勧めです。

 

 

感覚をうまく使って、楽しんでいるうちに、英語を習得できる

右脳的な英語学習法

と言っていいのかも…☆

 

f:id:englishlife-sakura:20170801210153j:plain

 

感覚でざっくり身につけた(感動した、聞いた、話した)ものに、

後から知識(単語や文法)を入れて、ラベル付けして、

整理して脳の引き出しにしまっていく感じ…です。

 

  

ちょっと、説明するのが難しいテーマでした。

わかりにくかったら、ごめんなさい。🌸

 

 

 

英語が話せたら何したい? 英語学習で遭難しないための、目標設定⭐︎のしかた

 

スマホ1台で、3ヶ月で英語をマスターして
人生を変えるチャレンジ中🌸

さくらです。 

    

 

「英語が話せるようになりたい!」と、大学の受験勉強以来、
挑戦しよう決めて、2週間が経ちました。

 

英語の習得と言うのは、

 

山登りみたいなものだなぁ

 

と思います。

  

頂上がちゃんと観えていて、ルートの設定ができていないと
迷うし、

 

下手すると、途中で違う道に入って、気づいたら隣の山の
頂上に到着!みたいなこともありそうだし、

 

富士山に登ったことのない人が、突然、
エベレストを制覇しようとしたら、それは相当ハードだし、

 

まず、何より足を動かして進まないと、
麓で頂上を見上げているだけでは、いっこうにたどり着けるわけがない、

 

と。

 

 

頂上が、目標 で

 

登山ルートが、実際の勉強 で

 

登山のHow toが、学習法 で

 

装備が、環境

 

かな。

 

そして、

実力以上の成果を出したかったら、 

 

いいガイドさん=先生

つけるといいのかもしれませんね♪

 

 

まずは、自分がどの山に登りたいか、目標設定。

 

このブログの最初にも、


90日後に、英語が話せるようになったら何を叶えたいか、
そもそも勉強を始めた理由を書いていますが…

 

スマホ留学】の塩原先生の

この動画を見たら、

 

youtu.be

 

もう少し具合的に、細い部分まで、詰めた方がいいかな
と思いました。
 

 

英語の学習計画に限らず、

この目標設定の仕方、とてもためになりますね。
メモメモ。

 

 

プロフィール欄に書いている、私の英語をマスターしたい理由

(目標)は、

 

 外国人英語Japanese IKEBANA を伝えたい」

 

さらに、具体的に、落とし込んでみました⭐︎

 ⇩

 

1、習っている華道の流派の、テキストの英訳版を丸暗記して、インプット。
  微妙な言いまわしを使えるようにする。

 

2、SNSで、外国の方向けに、日本文化を『感覚』で伝える情報発信開始。   
   「Modern Japanese IKEBANA -ZEN Style-」というタイトルで
  写真+英文1〜2行を投稿。ついたコメントに英語でやりとり。

 

3、浅草橋、両国あたりのゲストハウスで、宿泊の外国人対象の
  宿側提供のイベントとして、プチいけばな体験のレッスンを
  試しにやってみる!

 

 

この3つを、3ヶ月の間に、 実現したいと思います。

ワクワク♪

スケジュールの詳細設定もしなければ⭐︎

  

Wonderな日本の魅力を伝えて、

日本が好きな外国人の皆さんを驚かせて!

喜んでもらいたい🌸

 

そして、

こういう公開スペースに個人的なことを書くのは、慣れないと
勇気が必要で恥ずかしいかもしれないですけれど、

 

実は、

目撃者が多いほど、実現がしやすくなる力が働くので…

 

外に向かって、発信&宣言(自分との約束)するのは
とても大事なのです⭐︎

 

Let's try!

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

英語と瞑想と空海と【スマホ留学】? 魔法のように90日で英語をマスターする秘密☆

スマホ1台で、3ヶ月で英語をマスターして
人生を変えるチャレンジ中🌸

さくらです。 

  

さて、今日は少し、不思議なお話をしましょう。

 

先日、あるセミナーで、とてもためになる話を教えてもらったんです。

空海は、中国に渡る前に、
中国語をマスターしていたんですって!

 

空海、はご存知ですよね?

(ここでは説明を省略します。)

 

空海が、遣唐使として中国に渡ったのは31歳の時。
その前の7年間、歴史上にはっきりと残っていない
空白の期間があると言われています。

 

実はその間に、語学習得の奥義を見つけ、実践して、
中国に渡る前にはもう、中国語をマスターしていたのでないか、
と。
 
ざっくり説明すると、そんなお話なのですが。

 

 

実際に、中国に渡っても、通訳が必要ないほど、
空海の使う中国語の正確さと美しさは、唐の役人たちにもうっとりと
賞賛されるほどのレベルだったとか…

 

23歳で大日経の経典を手にして、密教の奥義に触れた空海
その後歴史から姿を消す7年の間、
  

山岳行者として全国を巡回していた。 
密かに天皇に仕えて、国家の機密プロジェクトに携わっていた。
などなど、いろいろな仮説があるのですが…

 

注目したいのは、
  

密教の奥義 と 言語習得 
関係性

 
ここです。

 

空海サンスクリット語も、3か月でマスターしたと言われています。
 

インド文字を体系的に習得する前、インド文字すら教わっていない段階で、
空海は、サンスクリットの文献の内容(儀式に関するマニュアルなど)
を理解することができた!!!

 

とか!!!!!!???????

 

サンスクリット語が理解できなければ、習得はほぼ不可能な
インド密教にも、
空海は、通じることができた…ようです。
 

 

 

 

 

さて。

まとめます。
 

 

要は、中国に渡る時点ですでに空海には、

「言語を越えたもの」

 
を自分のものにする力が、備わっていたのだと思います。

 

そしてそれは、密教の奥義に、深く関わりがある。



というのが、私さくらの予想です。 

  
サンスクリット語が理解できなければ習得不可能な
インド密教を、空海が習得できた秘密。 

 

多分、

「言語を越えたもの」に通じることができると、

言語に通じることができるようになる

 
のだと思います。 

 

 

これを、言語学習に応用したら… 

 

単語を知らなくても、文法が分からなくても、

その言語が、使えるようになるんでしょうね♪

 

 

英語も、然り。

 

 

スマホ留学

 には、もしかしたら、

 

意図していてか、いないのか、
 

その、空海は知っていた秘密

含まれているような、気がしていま〜す。 

 

 

そこにアクセスできたら、

90日で英語マスターになれちゃいますね☆

チャレンジ。チャレンジ。

 

 

感性や感覚も使って、
お勉強、しましょう。

 

何か結果が出たら、また報告しまーす。

 

f:id:englishlife-sakura:20170725124621j:plain

 

 

英語は、話せないと、聞き取れない!? 発音できない理由

スマホ1台で、3ヶ月で英語をマスターして
人生を変えるチャレンジ中🌸

さくらです。 

 

スマホ留学

f:id:englishlife-sakura:20170705182235j:plain

 

【塩原メソッド】でいちばん、衝撃的だったのは、
 
英語は言えれば、聞き取れる 


という、ヒアリングのコツを知ったことでした。

 

日本人は、学校の英語教育で発音をしっかり習っていないので、
そもそも、正しい発音法を知らない人が大部分なんだそうです。

 

言われてみれば…

記憶にあるのは、LとRの発音の違いくらいでしょうか、ね。
下唇を噛むとか、舌先を上の歯の裏につけるとか…

  


英語の発音では、言いやすいように、音を繋げたり、省略したりという
ルールがあるので、
  

英文の「読み」のまま、相手の話している英語の「音」を
聞き取ろうとすると、 単語の意味や文脈がひろえないんです。

 

確かに。 

 

なんでこの発音になるの?

 

っていう英語の言い回し、ありますよね?

 

Thank you 

サンク ユー でなく、

サンキューだし。

 

 Rock and roll は

ロック アンド ロール じゃなくて、
ロケンロー!
 

 

辞書を引くとその単語の読み方が

発音記号
で表記されているのは知っていましたが、
これまでも、ほとんど使うことなく、読み過ごしていました。

 

 

 

アルファベット26文字には、一文字ずつに

それぞれ、
「名前」と「読み方」があるそうです。

 

名前は、

Aだったら、エイ
Bは、ビー
Cは、シー

 

これは、お馴染みですよね。

 


読みだと

Aだったら、

 

「アとエの間の音」

(日本語にはない発音です。)
 

 

 

この、読みの方を

 

フォニックス

 

って、いうんですって。

   

ちょっと、Wikiってみましょう。

フォニックス: Phonics)とは、英語において、綴り字と発音との間に規則性を明示し、
正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つである。英語圏の子供や外国人に英語の読み方を教える方法として用いられている。

 

 

だそうです。 

  

英語圏の子供たちは、子供の頃にこの

フォニックスアルファベット

一文字ずつの発音をマスターするのだとか。


であれば、ネイティブでない私たちが、
知らないで話せるわけがないですよね。。。

 
 

それについても、
 
スマホ留学
 
では最初にがっつりと、でも
とても楽しんで覚えられる、スペシャルな練習のプログラムが
用意されていました♪ 

 

さわりだけだったら、こちらから無料レッスン動画が見られますので、
「英語、いつか勉強したいなぁ」と思いながら重い腰の上がらない方には、
おすすめします☆

 

⭐︎Lineで登録
http://www.sumaho-ryugaku.com/lp/kailinem1/index.html

⭐︎メールマガジンに登録
http://www.sumaho-ryugaku.com/lp/amazon/index.html

 

 

 

 

 

ところで、

  

耳慣れないので、
 
…なんど聞いても、
 

『ふぉにっくす』

  

 ……

 

 

フェニックス

と覚えてしまいます。。 

 

 

 

火の鳥

  

 

 

 

f:id:englishlife-sakura:20170724171815j:plain

 

 

 手塚先生、すみません。。(無断借用)

 

f:id:englishlife-sakura:20170724171831j:plain

 

 

 

 

中学レベルの英語力って、実際どれくらい?

スマホ1台で、3ヶ月で英語をマスターし
人生を変えるチャレンジ中🌸

さくらです。 

 

自分の今の英語力ってどれくらいなんだろう

と考えた時、
これまでやってきた英語の勉強をふと振り返ってみました。
 
大学受験のセンター試験対応のための英語の勉強が、
「英語、勉強していました〜」と言える、最後ですね。

 

これまでの人生の中で、
何かを本気で、ものすごく勉強した!
と自分でも胸を張れる機会が、過去2回あるのですが、
そのうちの1回が、この、大学受験の時の、英語の勉強でした。
 

f:id:englishlife-sakura:20170720121606j:plain

 

私の通っていた高校はそこそこの進学校で、
早慶を第一志望にする生徒が7割くらい…?というような状況だったので
英語の授業のレベルは、それなりに高かったのではないかと思いますが…

 

今となっては、遥か遠く、ウン10年ほど前の記憶なので、
その当時詰め込んだ単語や文法が、どれだけ自分の中に
残っているか…

 

 

そうそう、 

スマホ留学のメイン講師の

塩原先生も

 
グロービッシュ

(グローバル・イングリッシュの造語)

についてお話しされていました。
 
 
それこそ、中学英語レベルの簡単な単語を使って、

コミュニケーションを取る

 

Use Simple English♪

グロービッシュが、
世界の常識になっているんだそうです。

 

 

f:id:englishlife-sakura:20170720121409j:plain

 
グロービッシュを話す人口は、
世界に15億人いると言われているんですって!
 
 
ネイティブの人のように英語を正しく、美しく話すより、

単純な単語でも、伝えて、
コミュニケーションを取る

ことの方が、これからますます重要視されていきそうですね。

 

 

 

じゃあ、中学レベルの英語って?

 

どの程度のことをいうんだろうなぁと、気になったので
調べてみました。

 

英検3級合格レベル

 

が、

「中学卒業段階の達成目標」と、


文部科学省の基準にされているようですよ…

各級の目安 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会


 へー

 

 

でも、今の子供たちは小学生の頃から、

学校で英語を教わるので、

学校の英語教育は、中学生になってからスタートだっ

た私たちの世代とは、

同じ

中学レベル

でも、また、レベルが違うんでしょうか。ね。

 

 

スマホで留学90日前☆ 今の自分の英語力はどれくらい? とりあえずTOEIC試験を受けようと思ったら…

スマホ1台で、3ヶ月で英語をマスターして
人生を変えるチャレンジ中🌸

さくらです。 

 

 
まだ英語の勉強を始めたばかりの、

 

今の自分の英語の実力

を知りたいなあと、ふと思いました。

Before/Afterではないのですが、
後から、どれくらい上達したのか伸び率がわかるように。


やっぱりここは、わかりやすく

TOEIC

を受けようかな、と⭐︎
(受験したこと、ないんです。)



近々の日程で、と思ったら、

8月は開催されないんですねぇ。

www.iibc-global.org


そして、9月の試験日も、

既に予定があってNGなので…

 

結局、いちばん早いタイミングでは、
10月になってからの受験になりそうです。

 

あらら。

けっきょく、
90日後の、成果の実力試し、になりますね。

 

 

 

 

そういえば、

スマホ留学からも、

TOEIC対策 メニューがリリースされる

 

ような噂を聞いたのですが…

 

どうなんでしょ?
 
興味あり。です。

 

 

f:id:englishlife-sakura:20170717162402j:plain

 

 暑いので、天然氷のかき氷が食ーべーたーいい〜〜。

(写真は、鵠沼海岸の有名処『埜庵(のあん)』さんのかき氷♪

  

これは、ふわふわタイプだから

shaved ice

ですかね♪


調べていたら、「かき氷を食べて頭がキーンとする」状態を


"brain freeze" とか

"ice-cream headache" って言うとか☆

なんだか、可愛らしい表現ですね(^-^)♪