90日で英会話をマスターして★夢を叶える★ブログ

英語が話せるようになると、人生が変わる。【スマホ留学】実践レポート

英語が話せたら何したい? 英語学習で遭難しないための、目標設定⭐︎のしかた

 

スマホ1台で、3ヶ月で英語をマスターして
人生を変えるチャレンジ中🌸

さくらです。 

    

 

「英語が話せるようになりたい!」と、大学の受験勉強以来、
挑戦しよう決めて、2週間が経ちました。

 

英語の習得と言うのは、

 

山登りみたいなものだなぁ

 

と思います。

  

頂上がちゃんと観えていて、ルートの設定ができていないと
迷うし、

 

下手すると、途中で違う道に入って、気づいたら隣の山の
頂上に到着!みたいなこともありそうだし、

 

富士山に登ったことのない人が、突然、
エベレストを制覇しようとしたら、それは相当ハードだし、

 

まず、何より足を動かして進まないと、
麓で頂上を見上げているだけでは、いっこうにたどり着けるわけがない、

 

と。

 

 

頂上が、目標 で

 

登山ルートが、実際の勉強 で

 

登山のHow toが、学習法 で

 

装備が、環境

 

かな。

 

そして、

実力以上の成果を出したかったら、 

 

いいガイドさん=先生

つけるといいのかもしれませんね♪

 

 

まずは、自分がどの山に登りたいか、目標設定。

 

このブログの最初にも、


90日後に、英語が話せるようになったら何を叶えたいか、
そもそも勉強を始めた理由を書いていますが…

 

スマホ留学】の塩原先生の

この動画を見たら、

 

youtu.be

 

もう少し具合的に、細い部分まで、詰めた方がいいかな
と思いました。
 

 

英語の学習計画に限らず、

この目標設定の仕方、とてもためになりますね。
メモメモ。

 

 

プロフィール欄に書いている、私の英語をマスターしたい理由

(目標)は、

 

 外国人英語Japanese IKEBANA を伝えたい」

 

さらに、具体的に、落とし込んでみました⭐︎

 ⇩

 

1、習っている華道の流派の、テキストの英訳版を丸暗記して、インプット。
  微妙な言いまわしを使えるようにする。

 

2、SNSで、外国の方向けに、日本文化を『感覚』で伝える情報発信開始。   
   「Modern Japanese IKEBANA -ZEN Style-」というタイトルで
  写真+英文1〜2行を投稿。ついたコメントに英語でやりとり。

 

3、浅草橋、両国あたりのゲストハウスで、宿泊の外国人対象の
  宿側提供のイベントとして、プチいけばな体験のレッスンを
  試しにやってみる!

 

 

この3つを、3ヶ月の間に、 実現したいと思います。

ワクワク♪

スケジュールの詳細設定もしなければ⭐︎

  

Wonderな日本の魅力を伝えて、

日本が好きな外国人の皆さんを驚かせて!

喜んでもらいたい🌸

 

そして、

こういう公開スペースに個人的なことを書くのは、慣れないと
勇気が必要で恥ずかしいかもしれないですけれど、

 

実は、

目撃者が多いほど、実現がしやすくなる力が働くので…

 

外に向かって、発信&宣言(自分との約束)するのは
とても大事なのです⭐︎

 

Let's try!

 

www.youtube.com