90日で英会話をマスターして★夢を叶える★ブログ

英語が話せるようになると、人生が変わる。【スマホ留学】実践レポート

【スマホで留学中!】英語を勉強してこなかった人も、きっと英語をマスターできる成功の秘密☆

スマホ1台で、3ヶ月で英語をマスターして
人生を変えるチャレンジ中🌸

さくらです。 

 

今日の記事は、ちょっと強気なタイトルをつけてみました! 

 

英語の勉強を始めて、ふと

英会話をマスターするには、これが大事なんだなぁ」

と気づいたことがあったので、シェアしてみたいと思います☆

   

  

それは… 

 

言葉(言語)って、 

 

まずは、伝えたいこと、ありき

 

だなぁ、 

ということ☆

シンプル過ぎるほど、シンプルなことですが…

  

そして、

 

言葉の向こうにある、
相手が伝えたいこと(の本質)に
アクセスする

   

それが、英語の上達の、鍵(コツ)!
かな、と。

 

 

 

言語に自信がなかったり

さらに言うと、自分自身に自信がなかったりすると、

 

「うまく伝えなきゃ」
「恥をかきたくない」

という気持ちばかりに意識が向いてしまって、

 

相手が伝えようとしている内容が見えなくなってしまうこと、
よく…ありませんか…?

(私は、ほんとーーーうに、よくあります。)

  

  

これって、肝心の、

 

相手が伝えようとしている情報に通じるための
通信回路を、

 

自ら遮断!してしまっているような状態で、

とても残念。泣

   

 

 

相手に何かを伝えたい!

 

まず、この想い、ありき。

  

  

より、正確に、細かいところまで伝えるために

言葉という手段が必要になって、生まれたのでしょうね。

きっと。

  

 

大事なのは、

 

伝えたい何か > 言葉

 

乱暴に言ってしまったら、その伝えたい何かに、

伝える人と受け取る人の両方がアクセスできるんだったら、

言葉さえ、なくても大丈夫なのかも… しれません。

 

(恋人同士は、言葉いらない時、ありますよね〜)   

   

   

これ、自分が受け取る側になると、よくわかります。

  

日本語を覚えたての外国人から何か話しかけられた時、

文章として整っていなくても、単語をいくつか並べてもらったら、

 

何となく相手が伝えようとしていることが、

わかったりしますよね?

     

 

This morning    I

     sleepy       want

black coffer        bitter 

 

 

文法にそって綺麗な文に並んでいなくても、

これだけ単語が並んでいたら、どんな気分で、何が欲しいのか

伝わり…ますよね?

 

   

あと、 

 

人って、普段から、

 

意識の領域でも、無意識の領域でも、

感覚を使って

いろいろな情報をやり取りしているので。

 

 

言葉の向こうにある
  

相手が伝えたい何かに
  
感覚のアンテナを立ててアクセス
できていれば

  

言葉ではわからない部分を、感覚が補って、
理解を助けてくれると思うんですよね。

 

 

 

1、 言葉の向こうにある、

相手が伝えたいこと(の本質アクセスする

 

2、言葉にとらわれない部分で、

感覚アンテナをフルに立ててアクセスする

 

 

この2つができたら、相乗効果で、

左脳を使ってする英語の学習の上達が、早くなるかも!

  

多分、無意識に、日常の中でもアンテナを立てて、

やっているのだと思いますが、あえて意識する。

  

自分でも、今後勉強を進めていく中で意識して

効果をはかってみたいと思います☆

 

 

f:id:englishlife-sakura:20170801205949j:plain

 

 

私が今、挑戦している【スマホ留学】も、

 

伝える/伝わる

(話す。聞ける。コニュミケーションできるようになる。)

 

ことを目的&前提に、学べるプログラムなので、

 

これまでの、暗記やロジカルな手段の反復練習といった

左脳的な英語の勉強の仕方

に抵抗がある人にはなかなかお勧めです。

 

 

感覚をうまく使って、楽しんでいるうちに、英語を習得できる

右脳的な英語学習法

と言っていいのかも…☆

 

f:id:englishlife-sakura:20170801210153j:plain

 

感覚でざっくり身につけた(感動した、聞いた、話した)ものに、

後から知識(単語や文法)を入れて、ラベル付けして、

整理して脳の引き出しにしまっていく感じ…です。

 

  

ちょっと、説明するのが難しいテーマでした。

わかりにくかったら、ごめんなさい。🌸